› 春夏秋冬 対馬自然日記 › 自然日記 › 対馬の蕎麦・・・対州そばって知ってますか?

2016年02月08日

対馬の蕎麦・・・対州そばって知ってますか?

こんにちは♪

まだまだ寒い日が続いておりますがicon04
2月に入って1週間が過ぎ、陽が沈むのもすこーーーしだけ遅くなってきたようなicon64
春も近づき、転勤とかで対馬へお引越しをする方も多くいらっしゃるのでは・・・
退去のご連絡や空室物件のお問い合わせがチラホラ多くなってきましたface01



さて、今日は皆さまに対馬名物「対州そば」をご紹介したいと思いますicon53

対州そばは、つなぎを一切使用しない蕎麦粉100%の10割そばicon97
なので、一般的なお蕎麦より、短いのが特徴でしょうかface02
日本のそばは縄文時代に中国から朝鮮半島から対馬を経由して日本に伝わって、
品種改良を重ねて今のそばになっているそうですが、
この対州そばは原種に一番近いそばなんだとかface05誇りですね~icon97

そんな対州そばを食べられるお店は島内に数件ありますが、
今日は上県町佐須奈にある【そば道場 あがたの里】をご紹介しますicon58



なんでこのお店かというと、ブログ担当者がつい先日いったのですicon65
小さいころ、両親に連れられよく行ってたのですが、何年ぶりだろう・・・
10数年ぶりかもしれませんicon95

そして今回は、ただ食べに行ったのではございませんicon77
なんと、コチラではそば打ち体験ができるのですface08icon97


体験は10:20集合で10:30~11:30。
4人からの予約制で、1組4,000円(お食事込み)・・・
≪≪≪お食事込み≫≫≫!!!!!笑 なんてお得icon06icon06icon06

そば粉を練るところから、担当の方が丁寧にご指導してくださいましたよicon90icon12

完成したのがコチラicon50
対馬の蕎麦・・・対州そばって知ってますか?

どうですか!?包丁がすごく大きくて、なかなか難しかったんですが、こんな綺麗に切れましたicon97

自分がつくったお蕎麦は、こちらももちろん対馬の郷土料理いりやきでいただきましたicon14
・・・っっicon196icon196icon196・・・あまりにお腹すきすぎてて。。。写真撮り忘れましたぁぁぁぁicon41


こういうアクティビティもたまにはいいですねface02icon64
お土産品もたくさん置いてありましたよicon97
対馬にお住まいの皆様も、これから対馬に来られる皆様も、是非一度体験してみてくださいicon119

大きな水車が目印ですicon53





同じカテゴリー(自然日記)の記事画像
冬将軍到来
今更ですが 鯉のぼり
同じカテゴリー(自然日記)の記事
 冬将軍到来 (2016-01-25 17:43)
 今更ですが 鯉のぼり (2015-05-19 11:39)

Posted by 対馬不動産 at 14:25│Comments(0)自然日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。